『タイ山 』~ひとりごとブログ~

「さろんタイ山」の空き状況やお知らせなどをお伝えして参ります。

まったりラベンダー

こんばんは~高山です☺️🙇

今日は気になる精油購入したのでご紹介です。





f:id:taiyama1101:20201018230946j:plain

富良野の有名なおかむらさき。
はじめて購入しました✨

普通のラベンダーよりマロマロしています。

私は普段野生ラベンダーを好んでいるため、余計にそう感じたのかも。


とにかく第一印象はとにかくフローラル。

久々にマロいラベンダーの香りを味わいました。
アロマを勉強した頃を思い出します~😌✨


 
成分的にも、他のラベンダーに比べ、酢酸リナリルというエステルが多く、鎮静効果に優れるといえます。


とはいえ香りは好みと感覚がすべてなので。

「ラベンダー=よく眠れる」

この解釈は正しくないかな、と私も思います。
(見解わかれるとこです)



いい香りをかぐと深呼吸したくなりますよね?

唾液が出たり、呼吸が深くなったり。。


香りって脳では嗅覚で感じるものですが、
この嗅覚は海馬という部分の側にあるため海馬にとても影響を受けます。

海馬は、好き嫌いを判じるところです。
そしてそのあと、長く覚えるため脳の記憶のタンスへしまうか、
または短い間だけ覚えておくためそのへんに転がしとくか。

それを決めるところです。

(だから記憶って好き嫌いがすごく絡んでるといえます。自分の感覚、好き嫌いに敏感になることってなのですごく大切です✨)


海馬って確か2才半くらいまでに土台が決まるのですが。。

(それでよく育った環境の話が持ち出されるわけですが。。まあでもこの辺は一概に言えないかなーと私的には思います。だって人生の中で一番印象に残ってることが影響してる場合もあると思うので。
人間はすごい生き物だからいつでもいくらでも変わってくると思ってます。)


話がそれてすみません🙇


まあ要するに。
香りの好みももちろん海馬に影響うけているってことです。

生き物は好きなものでこそリラックスしますよね?


睡眠ってリラックス、副交感神経が優位になって訪れるものなので、
例えばすっきりしている香りを好んでいればその香りの方が力が抜けてよく眠れるとも考えられます☺️



この手法を用いると、アロマの香りをどう感じるか~で、今の自分を俯瞰できたりもします。

 
海馬で処理されている自身のいまのきもちや感情。

それを客観できるというわけです。


おもしろいですよねー✨😁



謎に自慢気に話がまとまりましたが。笑


富良野のおかむらさきラベンダー
https://shop-hanabito.net/sp/

欲しい方はこちらに売ってました👆️
大きいサイズのは「おかむらさき」じゃないからご注意を!


ミドルノートがフローラルからラムネのような感じになるのが印象的です。

ビビッドな海外精油に比べて、とっても香りが優しいなとおもいます🌈


風土ですかねぇ😌
 
秋を感じ嬉しくなり布団に撒きました✨
《正しい使い方ではありません。》



お試しになりたい方はAroyamaコースでご利用OKですので是非どうぞ✨👍

気まぐれで足湯に入れることもありますが。笑

私もいまブレンド考え中です🧡


フランス精油にこだわらず、今後も気になるものは試していきたいと思ってます~



今夜も涼しくてよく眠れそうです😪 

まだまだ気持ちのよい涼しさですが、皆様お風邪などひかれませんよう暖かくしてお過ごしくださいね☺️

おやすみなさい~✋
ではまた🌈