『タイ山 』~ひとりごとブログ~

「さろんタイ山」の空き状況やお知らせなどをお伝えして参ります。

いま、気持ちの乱れにお悩みの方に。。

7月分の方で書いていたら話が膨らみすぎて。。
こちらに移しました…

状況が人それぞれ〜様々になってきており、
モヤモヤしたり落ちていると周りが気になってしまうかもしれません。

以前にも話しましたが、
足並み揃えて〜という時代とは少し違ってきています。  

隣や他所に目を向けても答えはないです〜


答えは自分の中にあります✨

     




こんにちは🙆🙇
高山です!

夏至を過ぎ、今気持ちの乱れに悩む方もいらっしゃるかと思います。
  

夏至は🌞のお誕生日とも言われます。

太陽はしし座の守護星ですが、社会性や表舞台などを表し、そしてなにより恒星である太陽の特質からも分かるように『自分軸』を司ります。

そうしたことから今はまさに、、

“真っ直ぐに自分自身と向き合うとき”

そのように言えるかな☺️と。



今の自分を見つめること。


それは、、

いるもの
いらないもの
まだ決められない保留にするもの

自分の中にある物事をこの3つに分けていく作業を表します。

そして今お気持ちが定まらないということは、
この区分作業に少しためらっていたり悩んでいたりする可能性があります。


抱えている物事が多いほど、疲れやすくモヤモヤする気持ちになりやすいです。



抱えている物事は今のご自身にとってなんなのか。。


本当に必要なのか?
すでに不必要なのか?



🟢自分のことではなく他人のことまで自分事にして抱え込み、相手の学びを奪っていないか?
(この場合、家族も含め自分以外は他人との解釈で〜)

🟢馴れ親しんだ人物事という理由で手放せずにいたりしないか〜則ち、すでに合わなくなったものに執着していないか?



自分を見つめるとき。

そのように言いましたが、夏至のエネルギーは
悩むエネルギーとは異なります。

悩むなら今は決めないこともアリです。


自分の気持ちに素直に従い、区分する作業を行っていくこと。

今はとにかくこれを行うことで、いずれは保留にした物事も本当はどうしたいと思っているのか
が見えてくるそうです🙄🙄   
 


この夏至のエネルギーは3ヶ月ほど続くと言われています💡


手荷物おろし、棚卸し。

今感じていることを素直に受け取り仕分けしてみることをおすすめ致します🙆🙇






それでも悩んでしまう方〜
モヤモヤしてしまう方に✨



ここからは私の個人的見解ですが、、
おすすめの対策としましては、

🟣感じているモノをとにかく否定しない。
(どんなことでもそう感じる自分を許す)
🟣気持ちが落ちていても、無理にそれを振り切らない。
🟣落ちている自分をいい意味でも悪い意味でもどうにかしようとしない。


今はそうなんだね。。

というスタンスで。


『コントロールしないこと』


これを覚えると身体の負担が減るようになります。
 

これはある意味、
👆上の区分作業の『保留にする』
と同義になると思います。



社会生活を送る上で、心の乱れはとてもネックに感じちゃいますよね〜😑💨

賢い方や真面目な方、ストイックな方ほどそれを恐れ、無意識にコントロールしようとしてしまいます。


ですが、、

実はこれが身体にとっては一番イヤがっていること。
だったりします。


ご自身ではうまくコントロールして消化しているつもりでも、それは身体にどんどん蓄積されていっています。



感情は、身体の中の水に影響を与えます。


肺や消化器など、水分代謝を司る臓器に負担がかかると、身体の循環不良を招きやすくなり、コリや痛みが出やすい状態を招きます。


なので、
まずはコントロールをしないこと。


これを一番におすすめします。



だだし。

他者への怒りが抑えられない状況にある皆様は。。
  

既に自分の感情開放が出来なくなっている可能性が考えられます。

このようなに気持ちが座礁してしまっている場合には、


“溜め込んだエネルギーの発散”


これが重要となってきます。




運動やマッサージ、カラオケ、
旅行が出来る方はそれもいいと思います。

運動はかなりおすすめです。
お仕事が頭を使うものである場合、それも原因の1つととれますので、
もしも可能なら、お仕事自体を一時的に休み、身体が問題ないようなら、身体を使うアルバイトやボランティアなどをしてみるのもおすすめです。

私の場合、ホテルのベットメイキングがかなり精神衛生の浄化に繋がりました。
 
ただし、身体を使う作業は年齢的にキツイ場合もあるかと思いますので、そのあたりは十分によくご考慮して行ってください。


身体を使う以外ですと〜


“自然に触れること”

時間が取れる方はこちらもおすすめです🌿


旅行は難しくとも、近場で緑のあるところに行ってみたりするといいと思います。
(身体を動かすことを少しでも試してみてから行うと更にいいかもしれません。)



身体を使ってエネルギー発散をするととても疲れます。
疲れると眠くなりますしお腹も空きます。

動物的感覚を取り戻すとシンプルなものの見方が頭に戻ってきます。
自然に触れることも動物的感覚を呼び起こすのに役立つと思います。




心のダメージ、
思考のからまり、

これが行き過ぎると心と身体のバランスがとれなくなります。

すると本能的に外に発散させたくなります。

外に出したい欲求は正しいです。
 

しかし、これが怒りとして人や環境に向かった場合、ご自身にもその刃は向かいます。

すると、無意識の自己嫌悪を呼び覚まし、
とてもつらいループのような状況に陥りやすくなってしまいます。

この精神状態で行う内省はかなり悲惨です。 

現実逃避となってしまうことも多いです。
 

内省を行うには悲観的感覚の浄化が必要で、
そして、その悲しみは必ず怒りの後ろに隠れています。。


なのでまずは怒りのエネルギー処理として。


『身体を使うこと』


何度も申しますが、
まずはこちらを是非してみてください。



こうした状況は誰しもなりうることです。
おかしなことではないです。

精神が座礁すると、自分が弱いからだ〜と言う人がいますが、それは真逆だと思います。

弱い人は座礁するほど自分を追い込んだりできません。

じゃあなぜ座礁するの?というと、
原因追求が全て一遍に自分に向かってしまうからかな?と思います。

そしてなぜ自分にだけ向かってしまうかというと、
人は究極、自分自身としか向き合えないものだからです〜


他者は自分を映した鏡だとよくいいます。


他人と向き合えない。。

それはつまり、自分と向き合えない、という意味の別表現です。


本当に弱い人は、自分と向き合って座礁したりしません。 
疲れてしまった自分は、自分に一生懸命向き合っている証拠なんです。

なので、

自分を攻めるのはお門違いなので止めてください😤


苦しいとは思います。

しかし発散出来ずに溜まったエネルギーをご自身に向かわせることは、周囲をも苦しめてしまうことが多いです。

自分や自分の大切な人達を守るため、
辛くても諦めず、どうかこらえ、まずは身体をつかってみてください。


この忍耐は、ご自身と大切な周囲への愛と言えます。

許せない物事のための忍耐では決してありません。

そこの認識がとても重要なので、
ご自分によく言い聞かせてください。。
 

もう一度言います。

この忍耐は嫌な対象の相手や物事と繋がるものでは決してありません。



もし、繋がっていると感じるなら、
それは自分がそちらに気持ちを向けているからです。


自分に意識を集中してください。


これを忘れなければ、時間はかかったとしても回復出来ます。

回復してきたとき、ご自身が成長できていることに驚くと思います。


人を成長させる物事に善悪は関係ありません。
すべての物事は自分の糧となるだけだからです。

糧になってしまえばもとの素性などどうでもいいことです🤣


関わったこと
感じたこと


全てに感謝出来るときが必ずきます✨


自分を信じてください。




カウンセリングに行く気持ちの整理がついている方はこんなの読まずにそうしてください。

そのためのカウンセリングなのだと思います〜



だだ、、

『カウンセリングで話せるくらいなら悩んでないんだよね〜』


もしそう感じる方がいらっしゃいましたら。
👆上記方法、お試し頂けたらと思います。



大して新しい手法とも思われませんが、、
💡の切れ端ぐらいになれば幸いです☺️✨

 

あまり考えすぎずに。。

考えすぎると肺が詰まりますので〜


首コリ〜背中のハリ、膝の痛みにお気をつけて
どうかお元気でお過ごしください。



高山でした😌🙇✨