『タイ山 』~ひとりごとブログ~

「さろんタイ山」の空き状況やお知らせなどをお伝えして参ります。

【12月中旬くらいまでの空き情報~末尾記載】《ひとりごとメモ》主に胃熱から~不調とは?どうしてやってくる??

食欲が止まらない~
それは意志の弱さとは関係ない。


日々の生活に習慣化したクセが潜んでいないかどうか、要確認✅


①味の濃いもの、辛いもの、あぶらっぽいもの、揚げもの~そうしたものが好きでよく食べる。

②夜働いている、または夜更かし型である。

③くよくよ考える。悩みグセがある。
または、物事の折り合いをつけるために自分の感情(特に不満や怒りの感情)を飲み込みがち。
《我慢強い方もこれにあてはまる。》



👆️の傾向がある方は、胃腸に熱がたまりやすくなっている可能性があり。
(特に、上半身に熱がこもるので、足元は冷えている場合も。)

胃腸の不快感や、頭が痛く重くなることもあれば、顔が火照ったり。
肌が乾燥して吹き出物が多くなったり。
目が乾いて充血したり。
  
なにより、食欲が収まらないのが典型的。



アロマでおすすめするとすれば。。
マジョラム、レモン、フェンネル、ミント精油
胃経、脾経を整えるのが得意な精油たち。


食べ物なら。。
キュウリ、トマト、豆腐など、熱をとってくれるもの。(とはいえアイスは❌です)

今の時期なら蓮根もおすすめ◎
アトピーがあったり、普段冷たいものが好きでアイスをよく食べたりする方には特におすすめ。
身体に潤いを与えつつ、水捌けをよくしてくれるのが蓮根。
だとすると、湿熱タイプにもよいのかも。
(表面的な熱をとり、身体の芯の熱を取り戻してくれる。)

逆に食欲不振ぎみな方は、冷やす食材に注意が必要。(生野菜、葉もの野菜)
そうした方は、根菜をとるようにするとベスト。(でも食物繊維のとりすぎは腸に負担がかかるためご注意。消化のよいもの~イモ類をとるとよい。)

豆腐は食べすぎると虚弱に傾くのでよくないのでご注意。
(一人1日半丁くらいがベスト)

納豆は、血管を丈夫にしたい~血管を若返らせたい方はとるとよい。
コロナで日光浴が足りなくなっている方は、ビタミンKが取れておすすめ。
日中できるだけ20分くらい外出出来たら最高。



味の濃いもの、油っぽいものは、身体に湿気を貯める。(痰湿)
関節炎などにもつながるので注意。

身体に湿気や熱がたまりやすい状態とは→比較的栄養過多となってる状態。

『飲み過ぎ、食べ過ぎ』これを繰り返していると。。
→身体の内臓老化を早め、見た目も老け込み、一種の頭痛、膝などの関節や節々の痛みに悩む確率が高まる。。


では、『食べ過ぎ、飲み過ぎ』これの要因とは~??





不調はまさに、心身の不調和からやってくる。


社会での顔とプライベートでの顔。
(または多面的側面)

そこに分配を要する場合に生まれる感情。

その処理の際、無駄な力みが生じて不調を来す。



テンペランス』

これがキーワードのように思う。



f:id:taiyama1101:20201125035523j:plain




生き物の生命力はやはりバランスがすべてということなのか。

そして、そのバランスは周りを見ながらコントロールして図るのではなく、自分軸の側面から無意識に図ることが本来の姿であり重要なのではないか?


心臓の拍動のように。
純粋に、無駄なく、節制された状態。

そこに健康がある。

禅の精神、零の世界、そのあたりももう一度確認してみてもいいのかも。。






      ◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



  
おはようございます~
今朝は仕事でちょっと早起きです🌈

昨日は急に寒くなりましたね。
皆様冬物上着、しっかり着てくださいね☺️


久々にワケわからないひとりごと発動🎉

すいません。笑

昨夜、早じまい後に急な脳内ひとりごとがはじまってしまい。。


まだまだな自分に恥ずかしさと物足りなさ。
きっとショックを受けていたんだと思います。

かなりぐるぐるしていたので。笑


そーゆうときはどうしてもメモしながら考えたくて、気づいたらブログに走り書き。



自分的に、めずらしく少し府に落ち冷静になれたので、
そのままのせちゃおうと。

取り留めなく、うざかったらすみません🙏



上の症状は中医学で主に『胃熱』と呼ばれる不調です。
これからの年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎには是非ご注意ください~😌🙇






教科書で1ページ目から読んでもちっとも頭に入らないのに、こうして施術で感じるものを思い返してみるとストンと落ちてくるのが不思議です。


お客様が私に分かるように身体で説明してくれている、そう感じています。。

お客様に助けられてばっかりです。




最近お店でもいうのですが。。


私を作り上げているのは、
なにを隠そう~来てくださる皆様ご自身です😁


お客様が教えてくれるものを、施術の形にして私はそのままお客様にお返ししていく~

セラピストの仕事ってそういうものだったんだな、と気づきました。



「受け入れること」

そういうことか~と。




施術は皆様ご自身の力によるもの。
私は日々釘付けです✨



恥ずかしいけれど、正直誇らしい。
やっとスタートラインという心境です~

尽きない学びとご縁に心より感謝し、これから先にフォーカスして成長をします!
(^.^)(-.-)(__)🙏



    


      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ここからおしらせです!

12月分、年末年始も含めご希望頂きはじめております。
毎年のことですが、高山の年末年始休みは皆様の予約をみてはずしてとるスタイルです。
人が休んでいないときに休みたいのです~
ご理解ください🙏
(いつもやすんでない疑惑をかけられる私ですが、普段も週2休んでますヨ👍)



🔴11/25追記🔴12月平日上旬くらい空き状況
 《11/29、中旬まで更に追記》
 
だいだいの空き状況でもいいから出してほしい~
とご希望頂きました。
お声がけ下さりありがとうございます!
お気軽に声かけ頂けますと本当に助かります✨🙏
よろしくお願いいたします🙇


 12/2(水) ①16時半以降~
◆15(火) ①10時~ ②15時~ ③18時~
◆16(水) ①10時~ ②15時~ ③18時~
◆17(木) ①10時~ ②15時~ ③18時~ 
◆18(金) ①10時~ ②17時~


◆マークはおやすみ候補日です。
いれたい予定はあれど曜日にこだわりがなく~
きめられません。笑
このへんの日程でご希望ありましたら、是非お知らせ下さい🙏✨
◉クリスマスあたりの連休ももちろんやっております。
 既に23(水)の朝にご希望頂いているため、予約状況から24(木)か25(金)は必ずおやすみを頂きます。
ご希望の方はお早めにお声がけください🙇


◉年末年始12/26(土)~のご希望も声かけください。👇️以下残席です。

12/30(水) ①10時~ ②14時~ ③18時~
  31(木) ①10時~ ②14時~ ③18時~
 1/1(日) ①10時~ ②14時~ ③18時~


1/2(土)、3(日)は箱根駅伝が観たいのですみません🙏
皆様も自由にお気軽にお声がけください👍



疲れが貯まっている方で久々に行きたい。
普段行ってるけど、この機会にまとめて来てスッキリしたい。

などなど~
皆様それぞれのご利用法でお申し込みご相談頂いております。ありがとうございます🙏

お気軽にお問い合わせください☺️🙇
お待ちしております~


09012565798
(👆️日中ほぼ出られずショートメール推奨してます)
taiyama1101@gmail.com