『タイ山 』~ひとりごとブログ~

「さろんタイ山」の空き状況やお知らせなどをお伝えして参ります。

自己コントロール力について。。~真面目な方ほど、是非深呼吸を~

「力を抜いてください。」
「これじゃ危なくて、ストレッチができません。」
 

マッサージ店にいったら、こんなこと言われた。。

そんな経験ありませんか?(^^)




頑張れちゃう真面目な人ほど、
体にお疲れを溜めやすい~



真面目さや堅実さって、
この社会での仕事や人間関係においてはメリットしかないように思われるかもしれませんが。。

でも、

カラダ面からのみで言わせていただければ、
お疲れを溜め込みやす~いタイプに当てはまっちゃう。。

そんな見方もできちゃいます。。苦笑


今日はそんなお話を少し。(^^)




f:id:taiyama1101:20190207005606j:plain



以前、私の先生が、、

「マッサージスル、キモチモヤサシ~デキルヨ!」

と、豪語していました。。



ほぐされることで、
からだだけでなく、こころも柔軟になれる。。

確かに、『気持ちがほぐれる』という言い回しがありますね。



東洋医学では、
『様々な感情が臓器に影響を与え、体質をかたづくる。』
という考え方があります。

例えば、いつも我慢ばかりして、体に怒りの感情を溜め込んでいると、、
腸に不具合を生じる~という考え方があります。


よく、断腸の思いで、何て言い方をしますが~

これはそうした東洋医学の考えから派生したものなんです。





悪い意味での「無理」を積み重ねていると、、

まず、お体にぎゅっ!と力が入りやすくなります。

噛み締め癖などから、朝起き抜けにアゴか痛かったりするのもこれに当てはまります。。


こうした力みは、なにもしていなくても自身を消耗させ、自律神経の乱れを招きます。

そして、カラダの血液やリンパの巡りが悪くなり、内臓の働きが低下するのです。



頑張れるうちは頑張る!!


わかりますよー笑

わたしもそういうところがあるので。。(^^;)



ただ、それを繰り返していると、
自身の体の声が聞き取りにくくなってきます。。


つまり、
自分の状態に気づきにくくなるわけです。




無理をして体を壊しても。。
会社はもちろん、社会は満足できるほど守ってはくれません。

まさしく、体は資本。。



故に、頑張りすぎない自己コントロール力を身につけること。。


疲れにくい体を手に入れられるかどうかは、
この辺りにかかっているように思います。



f:id:taiyama1101:20190207010009p:plain
f:id:taiyama1101:20190207010038p:plain
最近、お店で使いはじめた枕。
結構好評です♪



自分で自分を大切にするのが難しい方は、
大切な方にとっての大切な自分のことを思いやる気持ち。。

これを気にかけるのも、ひとつかと~(^^)



正しい自己愛精神で、周りも自分もハッピーに。。♪


急には無理かもですが、少しずつ。。

力を抜いていきましょう~(^.^)(-.-)(__)