『タイ山 』~ひとりごとブログ~

「さろんタイ山」の空き状況やお知らせなどをお伝えして参ります。

全身オイル180分専用~心神肺ブレンド♪

おはようございます、高山です!


なかなか本格的な冬がやってこない今日この頃。。

毎日寒いのか暑いのか、、
体もデリケート状態で、巷ではとうとう風邪が流行りはじめましたね~

11月も半ばにさしかかろうとしており、
そろそろ仕事だけでなく、忘年会など公私ともにお忙しい方も多くなりそうな予感がします。。

どうか、くれぐれもお体に気をつけて~
お疲れ溜めすぎないようにお過ごしくださいませ(^.^)(-.-)(__)





しかし、お疲れと一言で言ってはみても、、
その疲れ方は様々ですよね。。

そして、一年の最後の季節を迎える今今は、肉体的な疲れ以上に精神疲労や気持ちの枯渇が起きやすく、体のあらゆる循環作用が滞りがちになりやすい時期でもあります。。 


これからやって来る冬の季節は、春に向けて体を仕込む季節であり、しっかり栄養や休息をとることが大切となります。


中医学的にいうと、『腎』を養う季節。。

ここでいう『腎』とは、腎臓だけを指すわけではなく、その人の『生命力』そのものを指しています。。
『腎』には、体の仕組みからみたときに、生命維持機能を一番底辺から司る臓器全般、、生殖器系、ホルモン系、中枢神経系、造血系などが含まれています。
そのため、『腎』に支障をきたすと、不妊更年期障害、耳鳴り(耳は腎臓と大いに関係があるため)、水分代謝の異常からくるむくみ→『肺』の代謝低下→『心』の滞りからくる気持ちの乱れや塞ぎを招いて、全身の代謝が落ち、生命力が弱まることに繋がりかねない、と考えられています~


すこし分かりにくいかも。。すみません💦


つまり。。『腎』の不具合がおきると、、

土台である血液やリンパのデトックス機能(腎)が乱れやすくなることで、呼吸機能(肺)に詰まりが生じてむくみが更に悪化しやすくなる(むくみは肺と腎両者に関係するため。実は消化器系統の脾にもかかわる。)。。

そして、体の中の血・水の循環がうまくいかなくなることで代謝が悪くなり、気持ちの乱れや塞ぎ(心・神)もおきやすくなり、神経バランスの乱れから精神疲労がたまりやすくなって、全身の代謝が落ちて心身が弱まる~という悪循環を引き起こしかねない、というわけです。。


 

この根幹にある『腎』を、いかに守ってエネルギーを蓄えやすくするか。ここが肝なわけで。。
 

それを踏まえ、今回の特別オイル。。


ローレル精油をメインとした、『心神ブレンド


これを作成してみたのでした~✨





f:id:taiyama1101:20181114073529j:plain


皆さんもご存じ、、この葉っぱ。

ローレルとは月桂樹のことで、そういうとお料理のイメージが強いかもしれませんね。。

もともと香料としての歴史は古く、ローマの人々はローレルの葉を入浴剤に使うのが大好きでした。。

その香りは、ハーバルさよりも陶酔感が勝つような不思議な甘さがあり、神経強壮作用に優れます~

もともと呼吸器や免疫系に効果的なオイルですが、
パワフルなリンパ促進作用が有名で、リンパ浮腫などにおいての代替医療の材料としても使われています。。

心身をあたため、乾かす力が強く、疲れが出るこれからの季節にはぴったり♪

このローレル精油をメインに、免疫系精油を更にミックスし、そして心身疲労やストレスケアにも最適なベルガモット、メイチャン(リトセア)、などで爽やかさと苦味も加えてみました。。


全身アロマ用なので、、
贅沢に野生ラベンダーと、更に高級フラワーオイルネロリやヘリクリサムもちょっとだけ配合♪

暖かみのあるアニス的薬草チックさがありながら、柑橘の大人な苦味が香るオイルが出来ました~( *´艸`)



大変貴重なブレンドとなっているため、全身オイル180分専用となっております。。
(なくなり次第、今回のセールも終了予定です。)
【改定~年末までやります!メニューからどうぞ】


全身の疲れやむくみのケア、、ぶれない精神力と心の英気を養いたい方などにおすすめです✨

背中を押してくれるような、パワフルな性格が魅力のローレル精油

よろしければお試しください♪